一ヶ月?半年?一年?適切な復縁のタイミングは?

別れてから、相手の大切さに気づき、復縁したいと思う方は多いのではないでしょうか。
しかし、感情のままにすぐ復縁を迫っても、逆効果になってしまい、ますます関係が悪化してしまう可能性もあります。

別れてしまってから、復縁できるまで、少なくとも3ヶ月、一つの季節が終わるくらいまでは、距離を置いた方が良いのかもしれません。
また、別れたときのケースによっても、その時期は変わってくるようです。

それぞれの適したタイミングとは

あなたが振られた立場である場合

相手からの信頼や、愛情が薄れてしまっている可能性があるので、3ヶ月以上の冷却期間は必要になります。
これは、相手の気持ちの変化を待つ期間というより、あなたが以前と変わる為の期間です。

このケースの場合は、破局した原因をはっきりと究明しておく事が重要です。
そのようなことにならないように、しっかりと自分を見つめなおし、彼と会う日までに成長しておきましょう。

あなたが振った立場である場合

こちらが振った側であれば、復縁をすぐに持ちかけても上手く行くだろう、と思っている方もいるかもしれませんが、振られた事で相手は必ず傷ついています。

この場合も3ヶ月ほどは距離を置いて、相手の傷がいえるのを待ちましょう。
もし時期を待たずに復縁を迫ってしまうと、「自分勝手な人」だと思われ、信用をなくし、逆に嫌われてしまうかもしれません。

冷却期間後のアプローチ

適切な期間を置いてから、まずはメールをしてみましょう。
その反応により、もう少し時期を置くか判断する事が出来ます。
もし、良い反応であれば、少しずつメールの回数を増やしていきましょう。

そこから、何かのイベントに誘ったりするさり気ない理由で、二人で会う機会を作りましょう。
そこまで上手く行けば、会う回数を増やし、復縁のタイミングを待ちます。

復縁を成功させるポイントは、長い期間をかけて、関係を少しずつ再構築していく事です。
気持ちが先走って、急ぎ過ぎないように気をつけるようにしましょう。

普通の恋愛とは違い、復縁のチャンスは、一度きりだと言います。
タイミングは、早すぎても、時間を置きすぎても失敗してしまいます。

それを見計らうには、自分の気持ちだけを大切にするのではなく、相手の気持ちになって考えてみることです。
冷静になって、別れた原因になった事や、彼の現在の状況や心情などを考え、適切なタイミングで復縁の為に動きましょう。

絶対諦めない!大好きな元彼と復縁するコツ

「大好きな彼と別れてしまった。今でも大好きなのに、忘れることなんかできない。もう一度やり直したい」

別れた直後にそんな風に思うのは当然だと思います。今までいつも一緒にいたのだから、そう簡単に忘れられるはずがないのです。そんなあなたが復縁をするために、何をすべきかいくつかコツをご紹介します。

今までの二人を見つめなおす

別れてすぐの頃は、大好きな彼と一緒に過ごしたこと、彼に言われて嬉しかったこと、彼と一緒に行った思い出の場所など、楽しかった思い出で頭の中が一杯になります。

でも、楽しかったことしか浮かんでこないという人は、今までの二人を見つめなおしてみてください。

あなたは彼から何か酷いことをされていませんでしたか?
大切にしてもらっていましたか?
あなたの親友は、彼のことどう思っていますか?

人は不思議なもので、大好きな人と別れてしまうと辛かった思い出はなかったことに、思い出を美化しようとしてしまいます。
だから、楽しかったことしか頭に浮かばないのです。

ですからもう一度過去を振り返って、辛かったことがなかったか、思い出してみて下さい。
もし辛かったことを思い出し、それでも復縁したいと願うなら、次のステップへ進んでください。

しつこくするのは逆効果

まずは、今のあなたの立場をよく考えてください。
あなたと彼はもう別れたのです。今までのような恋人同士ではないということを、まず頭にしっかりと入れてください。

そして、もう恋人ではないのですから、執拗なメールや電話は嫌われるだけです。
会いたいからと会いに行くのもやめましょう。
まずは、焦らずに少しづつ二人の距離を縮めていくことをおすすめします。

笑顔でありがとうが言えるように

二人の距離が少しづつ縮まり、彼もあなたと自然に接してくれるようになったら、自分の気持ちを彼に伝えてみましょう。
気持ちを伝えるのは、メールや電話ではなく、直接会って伝えたほうがいいでしょう。

会って気持ちを伝えた方が、気持の伝わり方が違うし、何よりお互いの表情が見えるのがポイントです。
自分の気持を素直に相手に伝えて、OKなら自然に笑顔になるでしょうが、もしダメな場合でも取り乱したりせず、笑顔で「今日はありがとう」と言えれば完璧だと思います。

彼も笑顔のあなたに(なんだか前と違うな)と思うはずです。

大好きな人との別れは、本当に辛く悲しいものです。
でも、傷ついた心は時間ととも癒やされて、辛い思いをした分強くなっていくのです。

恋は出会いがあれば別れがあるもの。
ですから、きっとまた新しい出会いがあります。

別れた彼以上に好きになれる人が、どこかであなたと出会うのを待っているかもしれませんよ。

元彼と会う前に復縁の成功イメージをする!

彼から振られてしまい失恋した場合、落ち込み傷つき、そして自分の存在価値さえないもののように思ってしまいがちです。
マイナス思考に捉われてしまい、前に進みたくても進めない状況に陥ってしまいます。

マイナスの「気」は、自身の日常生活は勿論のこと、周囲にも悪い影響をあたえがちです。
昔からの諺に、「失敗は成功の素」というものがあるように、失恋を逆手に取って復縁し、更に互いの絆を深めることに没頭しましょう。

ポジティブになるために

まずは、どんより落ち込んだマイナスの「気」を追い払うことから始めましょう。
失恋後は食欲も落ち、また寝つきが悪かったりと体調面も悪くなりがちです。

心を元気にする為には、体を元気にするのが大前提です。
起床したら窓を全開にして、朝日を浴びることや部屋に新鮮な空気を入れること、また時間と余裕があれば朝ヨガなどの軽いストレッチ運動をして心身共に朝型人間を目指しましょう。

成功イメージを膨らませる

体が元気になり、なんとなく前向きになる日も出て来るかと思います。
プラスの「気」が自身を包んだのを感じたら、続いて復縁のイメージを膨らませてみましょう。

まずは、復縁し成功したイメージトレーニングです。
例えば、突然元恋人から電話があり、復縁したいと告げられるなど幸せな未来を空想してみましょう。

都合の良い妄想を現実に

オリンピック選手などは、「自分は出来る」と暗示を日々掛けることにより大きな成果を残すようです。
それと同様、復縁にしても「私達は絶対元に戻れる」という自己暗示を掛けましょう。

それからどのような段取りで元恋人に連絡し、再会の約束を取り次ぐことが出来るのか、また互いの距離を縮めることが出来るのかを具体的に練ります。

このようにイメージを細分化することによって、都合の良い妄想であっても現実になりやすいのです。

現在と過去、そして未来

私達の「現在」は、過去の思考の結果が引き寄せたものです。
勿論それだけではなく、偶然などのハプニングも加味しますが、それでも自身の思考や行動パターンが大きく影響します。

過去のあなたの思考や起こした行動が結果として「失恋」を生んだのであれば、復縁も現在のあなたの思考や行動が未来に形となって実現されるのです。
人の人生は、結局のところ1本に繋がっています。

復縁出来るというイメージを、日々1人になれるお風呂や就寝前、または通勤時間などに持つようにしましょう。
ドラマを作っているイメージです。

何かテーマソングを与えて妄想してもよいでしょう。
その際、互いが好きで良く聴いていた曲などを聴きながら復縁出来る未来を実現させましょう。