AB型彼氏の特徴6つ


出典:復縁占い|復縁の神様
AB型の彼氏と付き合い始めて、なんだか今までの彼とちょっと違うかも…もしかしてAB型だから、こうなのかな?
そう思った経験はありませんか。また、いま付き合っている彼氏がAB型だというあなたへ。
AB型に見られる特徴をいくつか集めてみました。

特徴その1 他人を意識しない、我が道を行くタイプである

AB型の特徴には「他人を意識しない」というものがあります。
これはてっきり「無頓着・のん気」といった人物に見えますが、実はそうではありません。
ここで注意しなければならないのが、AB型の人物は、他人の目があることもわかっていて、そのうえで我が道を行っているということ。
いわば徹底した合理主義者だといえます。
そんなAB型の彼氏は、形骸化した規則や方式にはとらわれることを何よりも嫌います。
そのため保守的でルールを重んじるA型彼女からみると、時々ドキリとするような行動やふるまいに思えてしまうかも。

特徴その2 好奇心が強く、活発に行動するタイプである

AB型の特徴には「好奇心が強い」というものがあります。
好奇心が強く、興味があることは地道にコツコツと続けていく人物でもあり、必要とあればパッと大きな行動に出るタイプでもあります。
そのパッと大きな行動に出たときの姿が「活発」というようにみえてしまうのですが、実はAB型彼氏の中ではどちらも同じところから出発した結果にすぎません。
AB型彼氏の行動は突拍子もないように見えますが、頭の中ではちゃんとつながっているのです。
ただ振り回されるのが嫌いなB型彼女からみると、突然の行動は不可解に思えてしまうこともしばしばかも。

特徴その3 感情のテンポが速く、明るいが怒りっぽいタイプである

AB型の特徴には「感情のテンポが速い」というものがあります。
気まぐれという見方もできますが、それはある意味では頭の回転が速いということ。
基本的な性格が明るいものの、感情や思考が鋭いのもAB型の特徴なので、ふとした瞬間に急に怒りはじめてしまうこともあります。
そんなときは一体どうして?と理由を聞いてみましょう。
AB型彼氏の中では、れっきとした原因があるはずなのです。
感情のテンポが速いので、怒りはじめるのも急ですが機嫌がなおるのもストンと突然のことになります。
理詰めなところもあるので、解決策を伝えればきっと機嫌をすぐに直してくれるでしょう。
ただ、おおざっぱなO型彼女からみると「どうしてそんな細かいことで?」と不思議になってしまうかも。

特徴その4 突然とっぴなことを言うことがあるタイプである

AB型の特徴には「突然とっぴなことを言う」というものがあります。
ただこれについても、AB型の感情や思考の鋭さが関係しています。
これまでに話していたことを、まったく違った観点から見て、鋭い意見を呈することができるのがAB型彼氏。
その意見を聞くことで、今まで気づかなかった物事の部分に目を向けることができるはず。
AB型彼氏が突然とっぴょうしもないことを言い出したら「急にどうしたの?」「どうして今その話をするの?」とさえぎるのではなく、続きを促しながら最後まで聞いてみましょう。

特徴その5 突然、無表情になって感情をうかがいづらくなる瞬間があるタイプである

AB型の特徴には「突然無表情になる」というものがあります。
そんなときのAB型彼氏は、一体何を考えているのかわからず、感情を伺いづらくなってしまいます。
ふだんは明るく活発なだけに、そのギャップに周囲の人々は大いにとまどいます。
どうしたらいいのかわからない!と悩むかもしれませんが、実のところ一番「どうしたらいいのかわからない!」となっているのはAB型彼氏の方かも。

実はAB型は、自分がいる場所と自分との間に大きな違和感を覚えると、とまどって「この場にとけこめない」ということの原因と対処法を思考しようとします。
そのために、表情や行動をとりつくろうだけの余裕がなくなってしまうのです。
「不機嫌なのかな」「疲れているのかな」と心配になっていまいますが、違和感が解決されれば普段通りに戻ることでしょう。
もしAB型彼氏が無表情になったら、根底にある不機嫌やイライラを疑うのではなく、ちょっと時間をおいて落ち着かせてみるのが一番かもしれません。

特徴その6 独立心が強く、過干渉を激しく嫌うタイプである

AB型の特徴には「独立氏が強い」というものがあります。
そのため、彼女から行動や服装などについて干渉を受けると激しい悪感情をあらわしてくることも。
過干渉や根拠のない強制を何よりも嫌うため、それをされた時に相手のことを強く拒絶してしまうのです。
自分は自分、他人は他人という意識が強いため、裏返すとあなたの行動や服装にもあまり口出しをしてこないことでしょう。
そんなAB型彼氏は、干渉してほしくないタイプの彼女にとっては最高の相性の相手だといえます。

おわりに

AB型彼氏のさまざまな特徴を見てきましたが、あなたの彼氏に当てはまるものはありましたか?
天才肌・変わり者といわれることの多いAB型ですが、実はちゃんとした理由があってそう見えてしまっているのです。
紹介した特徴を見つけたら、その理由を考えたり直接聞いてみるといいかもしれませんね。

-コラム